

家族に感謝。



明け方、左側のお腹(新ストーマの周り辺り)に、鈍いような腹痛がある。

モルヒネ追加で何度も入れてもらって、ロピオンも点滴してもらう。

今日も、抗生剤なんかの点滴がたくさんある。

お腹の左側のストーマの周囲が、若干張ってるような気がすると訴える。

検尿、採血をする。


お昼にCTを撮ってもらう。

あまりにも動けない私を見て、初めてベッドごと移動した。

CTの結果、まだ腸液が抜け切れてないところがあるから、痛みになってるんだと言われる。


熱は相変わらず高いし、お腹は激痛だし…マシなのは、吐き気が治まったことぐらい


午後から、父と母と妹が来てくれる。

突然、個室へ移動することになる。

私には聞かされてなかったけど、痛みが続いて弱ってきてるから、母がしばらく付き添うと言われた。

それから大移動。

何もしてないのに、バタバタしただけで、疲れてしまった。


モルヒネを連続追加して、ロピオンも入れてもらったからか、いまのところ酷い痛みはない。

家族に申し訳ないけど…
とにかく感謝感謝です。

今夜は母と寝ます。
痛みがきませんように。



12月14日



1日日記をつけれないと、記憶がすっかり飛んでしまってる。

モルヒネのせいかな?

午後から、パウチ交換する。

怠さがひどいから、看護師さんに丸投げしてしまった。
3人がかりの大騒動になる。

荒れてたりするのも、いろいろと考えて貼ってくれた。

ありがとうございますm(__)m


突然寒気がして、熱がどんどん上がりだした。

採血をして、熱の原因は腸液が溜まってるとこに、ばい菌が繁殖したからだろうと言われる。

早速、抗生剤やロピオンを点滴してもらう。

尿量が少ないから、水分の点滴も増やしてもらった。


熱はなかなか下がらず、39度台にもなってしまう。

今度は熱で怠くてしんどい。

痛みも強いから、モルヒネも追加で入れてもらう。


これじゃ毎日体力奪われるわ。


緩和ケア。



夜中、痛みが強くて何度もモルヒネ入れてもらう。

ロピオンも点滴して、うとうとする。


朝から気分が悪い。

息苦しくて脈拍が多いから、脱水の症状だ。

N先生が来てくれて、点滴増やしてくれる。


検尿があったからトイレに行くけど、なんだかスッキリ出ないし、血も混じってるみたい。

採血もする。


臨床心理士のIさんが来てくれるけど、しんどすぎてぼんやりしながら話す。


昼食、メロン少しだけかじる。

今日も、ちょっと動いたりするだけで、吐き気&吐いてしまう。


14時前に、母と妹が来てくれる。

3人で、緩和ケアの診察を受ける。

緩和ケアのO先生にも、とにかくいま痛いのを取り除こうと言われる。

パッチにしてた痛み止めは、もう一度モルヒネの点滴に変えることになる。

そして吐き気止めは、私の副作用が出ないものを出してくれることになった。

「もっと早くに、緩和ケアの先生に相談しとけばよかったんやない?」と母が言った


ローソンで、桃のアイスを買ってきてもらう。

本当はレモンのシャーベットが欲しかったけど、なかったらしい。

桃のアイスを少しだけ食べる。美味しかった。


パッチを剥がして、モルヒネをスタートさせる。

相変わらず痛みが強くて、何度も追加で入れてもらう。

すっごくしんどい。

でも、母が背中をさすってくれたりしたから、気持ち的には楽だった。


夕方N先生が、注射器で管の中を抜きに来てくれる。

そしたら、500mlぐらい抜けた。

その後、しばらく痛みが楽になった。


でも夜中になると、また激痛がやってくる…。

もう勘弁…。

この日記も、何書いてるのかよくわからんなってきた。


いつまで続くのか…。



痛みが強いから、モルヒネとロピオンで対応する。

でも、いまいち治まらない。

朝になると、身体の怠さが強くてしんどい。

熟睡できてない。


父と母と妹が来てくれる。

4人でN先生のお話を聞く。

内容は昨日とほぼ同じだったけど、いま現在痛みが強いことが問題だから、緩和ケアの先生に相談してくれる。

N先生はパッチにプラスして、モルヒネを少量入れることを考えていたけど、緩和ケアの先生にはブスコパンを点滴に入れて、腸の動きを抑えることを提案された。

早速、ブスコパンが追加になった。

昨日と同様、話の内容は良くないことだけど、とにかくやれる限りは前向きに、治療を続けようということになった。


痛みと吐き気はずっと続いて、体力を消耗する。

腸液がたくさん出てるし吐いてるから、500mlの点滴が追加になる。


しんどいけど家族と一緒にいられることで、精神的に楽に過ごせた。

本当は、こんな弱った姿見せたくないけど、もう一人では抱えきれなくなってきたみたい。

「助けて…助けて…」と独り言を言ってる自分に気付いて、ヤバイなぁと思う。


夜までずっとしんどかったけど、モルヒネを何回も入れて、とどめにロピオンを点滴してもらったら、痛みの少ない時間が続いてる。

だけど眠い。
眠くて堪らない。

睡眠不足からか、それともモルヒネのせいなのかはわからんけど…。



☆whitekiteさん、コメントありがとうございます。
今日はお返事できそうにありません。眠気の少ないときに、ゆっくり書かせてもらいますね。
すみませんm(__)m☆


12月11日



夜中に痛みが強くなって、外さないでいたモルヒネを何度も入れてもらう。

吐き気も強くて、何度も吐く。

今日もしんどくて、しんどくて堪らない。

痛み止めのパッチを貼り替える。


N先生が出張から帰って来て、今の状況やこれからどうするか、お話をしてくれる。

吐き気は、サンドスタチンを減らしたことによるものかもしれないから、また増やすことになった。

痛みの原因は、腸液の抜けきれないところがあって、そこからきてるんじゃないか?
その痛みをどうすれば楽にすることができるのか、外科や緩和ケアの先生たちとも相談することになった。

ベクティビックスはこのままなんとか続けて、効果がみられる時期まで頑張りたいということ。

ベクティビックスで効果がみられない場合は、緩和ケアの先生にかかって、痛みをコントロールしていく。

そんな感じの内容でした。


とうとう治療にも限界が見えてきたということみたい。


モルヒネを何度も入れて、ロピオンを点滴してもらって、なんとか痛みを抑えれた。

その間に、シャンプーしてもらう。


午後から、母と妹が来てくれる。

話しをしたり、痛みがきたときに背中をさすってもらったりして、気分が落ち着く。

N先生から聞いた話を大まかに話したけど、明日家族にも同じ話をしてくれることになった。


痛みの強くないタイミングで、パウチ交換する。

途中まで自分でしてたけど、しんどくなって看護師さんにお願いする。

旧ストーマも新ストーマも、荒れが見られる。

パウダーふったりしたけど、もしかすると体調の悪さが影響してるのかもしれない。

終わったら…疲れた。


痛みと吐き気は、一日中続いた。

尿は少しまともなのが出たかと思ったら、また血尿?と血のかたまりが少し出た。

しんどくて堪らない。


プロフィール

れいんぼぅれいん

Author:れいんぼぅれいん
28歳にして、潰瘍性大腸炎から大腸がんになってしまいました。
これからどう生きていくのか?
迷いばかりの毎日です。
望むのは、ただ穏やかで平凡な日々を送ることなのに…。
5年後のワタシは、この世界に生きているのかな!?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

