スポンサーサイト


カリウム不足。



昨夜は、よく眠れました


朝食は、美味しく沢山食べれた。


採血をする。


今日は、ポートに刺してる針の入れ替えの日。

私は、左胸の上に入れてるポートから、栄養の点滴を24時間流しています。

ここに刺してる針は、もちろんずっと刺しっぱなしで、1週間に1度針を抜いて、新しく入れ替えます。

私の腕の血管は細くて、以前は血管痛に悩まされてたのが、このポートのお陰で、痛いのは針を刺すときだけ。

有り難いもんです


針を抜いてもらったので、その間にシャワー。

いつもは、針のところに防水テープを貼って、シャワーに入るけど、これだとテープの周りなんかが、しっかり洗えんのよね。

ってことで、今日は何にもない状態で、きれいに洗えた
スッキリ


昼食は、あまり食べれんかったから、ローソンのピザまんを買う。

…ピザまんって、こんなに味濃かったっけ?

私が薄味に慣れただけなんか?
それとも歳とったってことなんか…


そんなこんなをしてたら、N先生登場。

血液検査の結果、カリウムの値が低いとのこと。

いま入れてる点滴に、カリウムを追加してくれるそうです。


カリウム…?

うむ……?

脱水の症状のときに、のっぽさんに教えてもらったぢゃないかぁぁ

のっぽさん、教えて下さって、ありがとうございました
やっぱり、バナナに沢山含まれてるんですね

でも今日は、昨日の残りのぶどうを食べました

T先生は、果物がいいと言ってたから…まぁいいか

明日食欲があったら、バナナを買いに行こうかな。


腹痛は、回数も減ってきて、痛みも少し弱まってきた。

このまま無くなりますように。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カリウムを多く含む食べ物

カリウムの値、低かったんですね。

我ながら、「捨てたもんじゃないな。」と思いました。(予想が当たったことに関して、少し嬉しかったりします。)

http://www.kma.jp/kosino/eiyoubu/fruit-k.htmlによると、一応、バナナが一番、よく入っているみたいですが、果物は、何でもいいみたいですね。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.htmlを見ると、お豆さんを食べるか、ほうれん草、モロヘイヤ辺りがいいようですね。(パセリは、量を食べるのが大変だと思います。)

れいんぼぅれいんさんの場合、恐らく、食事量が少ないのが低カリウム血症の原因だと思います。なので、好きな物を食べていれば(一応、果物、豆辺りがいいようです)、正常範囲内に戻ると思います。

バナナは、プロバイオティクス(善玉の細菌のこと。具体的にはビフィズス菌とか。)の増殖を刺激するので(平たく言うと、増やすということですね)、排便に問題がある人(具体的には僕とか)には、いいと思います。

実際、バナナには、便を固める作用があるようです。僕自身、遠出して歩く時は、前もって、バナナを食べていました。(最近は、寒天に便を固める作用があることを知り、寒天を食べることが多くなりました。)

大当りでしたよ!

のっぽさん、こんばんは。

>我ながら、「捨てたもんじゃないな。」と思いました。(予想が当たったことに関して、少し嬉しかったりします。)

見事に大当りでしたよ
さすがお医者さまですね
のっぽさんが、コメントに書いて下さってたとおりだったので、先生に言われたとき、知ってます的な顔をしてしまいました。笑


バナナ、お豆さん、ほうれん草、モロヘイヤ、パセリですか。
確かにパセリの大量は…無理ですね。私は生では食べれません以前、母が自家製パセリの天ぷらを作ってましたが、それは結構いけましたよ


>れいんぼぅれいんさんの場合、恐らく、食事量が少ないのが低カリウム血症の原因だと思います。なので、好きな物を食べていれば(一応、果物、豆辺りがいいようです)、正常範囲内に戻ると思います。

そうなんです。頑張ってはいるんですが、なかなか普通の人の量は食べれません。少しでも、カリウムを多く取れるように、意識して食べたほうがいいですね。


>実際、バナナには、便を固める作用があるようです。僕自身、遠出して歩く時は、前もって、バナナを食べていました。(最近は、寒天に便を固める作用があることを知り、寒天を食べることが多くなりました。)

やっぱり大腸が無くなると、食べるものによって、便の固まりかたが全然違ってきますね。私もバナナは固まると思います。パンよりもご飯ですし。とはいっても私の場合は、ストーマなので、固まりかたを気にせず、好きなものを食べてしまいますが…。
小腸が短くなって、イチジクを食べたのですが…固まってましたもう時期は終わってしまったかもしれませんが。
のっぽさんのブログで、寒天のこと読みました。続けてるんですね。効果があるようで良かったです

今日は売店に、バナナを求めて行ったのですが、青くて食べ頃じゃないのばかりこれなら、今度家族が来るときに持ってきてもらおうと、諦めちゃいました

トラックバック

http://iloverainrain.blog51.fc2.com/tb.php/102-961689ee

プロフィール

れいんぼぅれいん

Author:れいんぼぅれいん
28歳にして、潰瘍性大腸炎から大腸がんになってしまいました。
これからどう生きていくのか?
迷いばかりの毎日です。
望むのは、ただ穏やかで平凡な日々を送ることなのに…。
5年後のワタシは、この世界に生きているのかな!?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

