スポンサーサイト


やっちまったな!



22時頃から1時間ほど眠れたけど、目が覚めてお腹の痛みが気になる。

モルヒネを追加で入れてもらったら、強い吐き気とお腹が重ーい痛ーいような感じになって、余計に眠れずじたばたする。

結局、いつものロピオンの点滴でうとうとできた。


起きて吐く。
で、朝食は全く食べれず。
ロキソニン飲む。


熟睡できてないからか、モルヒネのせいなのか、うとうとする。
気分も悪い。


N先生が来てくれて、痛みが取れないようなら、ストーマからイレウスチューブを入れて、腸液を抜けるかどうか試してみようかと言われる。

痛みの原因が、溜まった腸液だけなら解決するんかも?


昼食、全く食べれず。
ロキソニン、ナウゼリン(吐き気止め)飲む。

しばらくして吐いてしまう


チューブを入れる前に、お腹の様子を診ることになって、レントゲンを撮る。

結果、腸液は以前のようには見られず、急いでチューブを入れることはないだろうということになった。

入れるとしたら、週明けかなぁ?


吐き気止めの注射をしてもらう。

してしばらく経ったら、なんだか身体がムズムズ

そして思い出した

前に吐き気止めの注射で、じっとしとけんような気分になったやないかぁ

もう使わんつもりだったのにぃぃ…。吐き気と怠さでぼーっとしてて、すっかり忘れてました

それからまた、イライラするような時間を過ごす。


一人で過ごしてても、時間が経つのが遅いから、隣の病棟に入院してる、友達のお母さんに会いに行く。

術後すぐだから個室。
疲れさせたらダメだからすぐ帰るつもりが、すごく元気で暇してるってことで、結局長話してしまう

でも本当に順調そうで、私もうれしかった。


夕食、茶わん蒸しとゆかりご飯をほんの少し。
ロキソニン、ナウゼリン飲む。

少し吐き気がきたけど、我慢してたら治まった。


痛みも吐き気も少し治まってるみたいやけど、私のしんどいのは夜やからなぁ

今夜は痛くなったらモルヒネ追加じゃなくて、ロピオン点滴してほしいと看護師さんにお願いしといた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

少しは、医者らしいことをしたいな、と思い

吐き気止めの注射は、れいんぼぅれいんさんがお感じになるように、じっとしていられない感じを惹き起こす、という副作用があります。(アカシジア、日本語では、静坐不能と言います。)

幾つか対処の仕方はあるのですが、吐き気止めの注射を控えるのがベストだと思います。きっと分かっていらっしゃるか、と思うのですが。

じっとしていられない感じがする時は、歩くと、その程度が軽減される、と言われているのですが、僕自身は、この感じを経験したことが無いので、本当のところは、よく分からないです。

仕事をしていないので、こうして、ネット上で、ちょっと医者らしいことをしたいな、と思い、コメントしました。

れいんぼぅれいんさんの痛みが、少しでも、軽くて済みますように。

素敵なお医者さんですよ!

のっぽさん、こんばんは。
いつもコメント下さって、ありがとうございます!

アカシジア、日本語では、静坐不能ですか…。薬によって、そんな副作用があるんですね。
確かに、じっとしてられなくて、意味もなくうろうろ歩いたりしました。少しは気が紛れた気がします。

今までもたくさん入院してきましたが、今回は特に、薬を使って効果はイマイチなのに、強い副作用が出ることが多いです。
でも使ってみないとわからないから、難しいですよね。

教えて下さって、ありがとうございます。

少しは…ではなくて、とってもお医者さんらしいお医者さんですよ!
のっぽさんのようなお医者さんが、本当に人の痛みのわかるお医者さんなんだと、私は思います。

これからも、いろいろ教えてもらえるとうれしいです!!

トラックバック

http://iloverainrain.blog51.fc2.com/tb.php/147-3c2a89c5

プロフィール

れいんぼぅれいん

Author:れいんぼぅれいん
28歳にして、潰瘍性大腸炎から大腸がんになってしまいました。
これからどう生きていくのか?
迷いばかりの毎日です。
望むのは、ただ穏やかで平凡な日々を送ることなのに…。
5年後のワタシは、この世界に生きているのかな!?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

