スポンサーサイト


今のワタシの状況です。

2ヶ月以上も更新していませんでした。

のぞいて下さっていた方、申し訳ありません。


4月13日のCTから、日を追うごとに、腹痛が酷くなり、どんどん元気がなくなっていました。

その後、5月12日に、再度CT検査。

やっぱり、モヤモヤとした影が見られ、ストーマ出口付近が腫れて細くなっていました。

腹痛があるのは、そのせいだということは分かったのですが、これがガンによるものなのか、抗がん剤による炎症なのか・・・。

判断がつかないということで、内視鏡検査をすることになりました。

それからも、毎日毎日、痛みと闘う日々。

10年以上、潰瘍性大腸炎で苦しんでいたので、痛みには慣れてるつもりが・・・。
大腸全摘して、すごく楽になれていたから、正直しんどい。。

6月9日、母と妹に付き添ってもらい、内視鏡検査受けました。

久々に、2Lの下剤飲まされて・・・。
といっても、途中で気分が悪くなって、500ml程しか飲めませんでした。(ずっと腹痛で、食事がほとんど取れてなかったから、ちょっとしか飲めなくても、検査可能なくらいになった。)

ストーマから内視鏡入れるの、初体験でした。

痛み止めの注射で、頭がボーっとしながらも、画面見ながら、「ひょえ~っ!」って感じでした。

やはり、ストーマから入って少しのところで、細くなってて、それ以上入らず、そこの組織を採って、検査してもらうことに。

その後も、CTを撮り、2ヶ月前との比較などして、出た結果は、

「ガンの悪化ではなく、やはり小腸の炎症であろう。」ということでした。

この2ヶ月もの間で、絶望も、苛立ちも、覚悟も・・・。
十分すぎるほど、してきたので、ホッとしたというよりも、驚きました。

だって、すごく痛みも強かったし。

このまま、どんどん弱っていくんだと思ってた。

「術後、半年以内に再発するでしょう。」って断言されてたし。

ワタシなんて、生きる価値無いんだって、思い知らされてたから。。。

でも、まだ生きてる。

痛みもあるけど、生きてる。

ちゃんとしなきゃ。

もっと、ちゃんと。


これからは、なるべく更新します。

今日は、とりあえずこのへんで。

また、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

れいんぼうれぃんさん、はじめまして。

よい結果が出て、本当によかったですね!

私は、2008年12月に直腸癌で手術して、3カ月程ストマ生活をしていて、今年3月にCA19-9が急にアップしたので、再発の疑いを持ちながら卵巣摘出手術を3週間程前にしました。結果は悪性ではなく、CA19-9も術後の検査で正常範囲内に戻りました。

内視鏡のつらさ(というか下剤のつらさ)も、再発かもという心配も、人ごとには思えなかったので、うれしくなってコメントしています。

明日はどうなるかわからないかもしれないけれど、それは誰でも同じことだから、せめて今日一日を大切に、一生懸命生きようと思っています。

Re: No title

whitekiteさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。


> よい結果が出て、本当によかったですね!

ありがとうございます。
正直、絶対にi-230悪くなってると思っていたので、親と妹同伴で、診察に行きました。
家族みんなで拍子抜けしてしまい(有難いことです)お寿司を食べて帰りました。食欲もなくなっていたのに、結構食べれてビックリしました。気は心ってやつでしょうか。


> 私は、2008年12月に直腸癌で手術して、3カ月程ストマ生活をしていて、今年3月にCA19-9が急にアップしたので、再発の疑いを持ちながら卵巣摘出手術を3週間程前にしました。結果は悪性ではなく、CA19-9も術後の検査で正常範囲内に戻りました。

whitekiteさんも、闘病中なんですね。卵巣が悪性でなくて良かったです。ワタシも、大腸手術のときに、卵巣摘出しているんですよ。


> 内視鏡のつらさ(というか下剤のつらさ)も、再発かもという心配も、人ごとには思えなかったので、うれしくなってコメントしています。


内視鏡は、ストマからなので楽でした。でも、下剤が・・・。ワタシ本当にダメなんですよ。もうトラウマになってるみたいですi-282


> 明日はどうなるかわからないかもしれないけれど、それは誰でも同じことだから、せめて今日一日を大切に、一生懸命生きようと思っています。

そうですね。もし健康な体だったとしても、明日が必ずくるとは限らないですね。
自分だけが不幸だと思い込むのは簡単だけど、今の自分にできること、もっと考えないといけないと思っていますi-267

ありがとうございます。
なんか、いつもグチャグチャの文章を書いているので、変なブログになっていますが・・・。今後ともよろしくお願いします。

No title

れいんぼうれぃんさん、こんにちは!

ますます共通点があって、びっくりしちゃいました!
私もあの2リットルの下剤はつらくて、スポーツドリンクが一切飲めなくなりました。匂いだけでもダメです(ほとんどしないじゃん、とか言われますけど)。

>気は心ってやつでしょうか。

私もそう思います!
あんなにくたびれてたのに、ケロッと沢山食べれちゃったりすることって、本当にしょっちゅうです。
だからこそ、ちょっと調子が悪い時は、楽しいことを思い出すようにしたり、誰かに愚痴を聞いてもらったり、協力してもらってます♪

これからも時々のぞきにきますね!よろしくおねがいします☆

Re: No title

whitekiteさん、こんにちはi-179

> ますます共通点があって、びっくりしちゃいました!
> 私もあの2リットルの下剤はつらくて、スポーツドリンクが一切飲めなくなりました。匂いだけでもダメです(ほとんどしないじゃん、とか言われますけど)。

いやいやっ・・・匂いますよっ!!ワタシと同じ日に、内視鏡受けてたおばあさんは、すごい勢いでグビグビ飲んでて、「すっげぇ~・・・。」って思いましたよ。
何度経験しても、アレだけは慣れません。やっぱり嫌ですね。

> あんなにくたびれてたのに、ケロッと沢山食べれちゃったりすることって、本当にしょっちゅうです。
> だからこそ、ちょっと調子が悪い時は、楽しいことを思い出すようにしたり、誰かに愚痴を聞いてもらったり、協力してもらってます♪

そうですね。暗くなっててもイイことなんて何も起こりませんよね。
最近は、出かけることもどんどん減って、家族以外と話すことが減ってます。本当は、社交的な人間だったんですが・・・。早く体調戻して、友達とカフェでまったり~~ってしたいもんですi-183

> これからも時々のぞきにきますね!よろしくおねがいします☆

こちらこそ、よろしくお願いしますi-185

良かったですね!

良かったですね!

正直に言うと、ブログの更新がなかったので、「大丈夫かなあ。」と思っていました。(責めている訳では、ありません。)

下剤は、ほんと、まずいですよね。なんか、金属の味がしたのを憶えています。

とにかく、本当に良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 良かったですね!

のっぽさん、コメントありがとうございます。

> 正直に言うと、ブログの更新がなかったので、「大丈夫かなあ。」と思っていました。(責めている訳では、ありません。)

すみません。
なんだか頭の中がグチャグチャしていて、どう表してイイのかわからなくなってました。

> 下剤は、ほんと、まずいですよね。なんか、金属の味がしたのを憶えています。

そうですよね!!ワタシはいつも、鼻をつまんで飲んでます。レモン風味?とか言われましたけど、あの匂いで、もう身体が受け付けなくなってしまいました。

> とにかく、本当に良かったです。

ありがとうございます。
まだワタシにも、もう少し時間があるのかな?なんて思います。
今は、ガンとは違う辛さがあるのですが、前向きに生きたいと思っています。

トラックバック

http://iloverainrain.blog51.fc2.com/tb.php/72-4daeb8b2

プロフィール

れいんぼぅれいん

Author:れいんぼぅれいん
28歳にして、潰瘍性大腸炎から大腸がんになってしまいました。
これからどう生きていくのか?
迷いばかりの毎日です。
望むのは、ただ穏やかで平凡な日々を送ることなのに…。
5年後のワタシは、この世界に生きているのかな!?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

