

12月10日



5時頃、尿に大きな血のかたまりが混じって出る。

痛い。

吐き気も強くて眠れず。

朝になって、気分の悪さと不安とで堪らなくなって、号泣してしまう。

看護師さんやT先生も来てくれて、泌尿器科のN先生に来てもらうことになる。

泌尿器科のN先生が、血のかたまりを出すために太い管を入れて、洗浄してくれる。

痛い
そのうえ、あれだけ出てた血のかたまりが全然出ない…。

なんか訳がわからなくなる。

そのまま管を入れて、様子を見ることになったけど、太い管だから違和感が強くて、しばらくして抜いてもらう

この数日間は何だったんだ?
5時に大量に出て、出きってしまったんか?


自分の身体に、一体何が起きてるんか?
何度も何度も踏ん張って、とにかく前に進んできたのに、どうしてこんなに上手くいかんことばっかりなの?

考えれば考えるほど、絶望的な気持ちになって、涙が止まらなくなる。

一人でいるのが怖くて堪らなくて、家に連絡するけど、今日はどうしても行けないと言われてしまう。

30にもなって、親や妹に泣きついてる自分が情けなくて、さらに落ち込む。


尿は相変わらず出にくくて、吐き気は強くて何度も吐いてしまった。

採血をしてもらう。

午後から、お腹のエコーを撮る。
時間がかかって疲れた。


採血の結果は、特に問題のある数値がないと言われるし、エコーでもいまいちよくわからなくて、不安な気持ちが増す。


夜は家に電話をかけて、父と母と話す。
気分が少しだけ落ち着いた。

結局今日は、朝から夜まで泣き続けた一日だった。

慰めながら一緒に泣いてくれた看護師さんがいたり、T先生は「良くしてあげたいのに、ごめんね。」と言って側にいてくれた。

みんなの優しさがありがたかった。


12月9日



夜中のトイレでも、尿に血のかたまりが混じって出てくる。


11時から、モルヒネをパッチのものに変える。

モルヒネは、夜まで継続させる。


夕方、また伯母が来てくれる。


サンドスタチンの流量を0.1減らす。


伯母を見送ってのんびりしてたら、急に吐き気に襲われる。


夜もずっと酷い吐き気で、何度か吐く。

そのうえ、尿に血のかたまりが混じって、出にくく気持ち悪い。

眠れない。


なかなか続かない。



夜中、左側のお腹が痛くてモルヒネ追加で入れてもらう。

なんとなく弱い痛みが続いて、それから眠れず。

朝起きたときも痛くて、もう一度入れてもらった。


朝食、ほんの少しとヤクルト。
ロキソニン飲む。


怠くてごろごろする。


パウチ交換する。

旧ストーマの荒れが気になる。
毎回パウダーふってるけど、良くならんし…。

もしかしたら、パウチがいまいちなんかも。
次回注文は、変えてみようかと思う。

今日も新ストーマは、看護師さんに手伝ってもらって貼る。

管があると大変


昼食、フルーツ半分くらい。
ロキソニン飲む。


看護師さんに、シャンプーしてもらう。


カフェオレ飲んで、お菓子少し食べる。


夕食前にまた左側の腹痛。
モルヒネ追加で入れてもらう。


痛みが気になって、夕食食べれず。
ロキソニン飲む。


昨日から、尿に血のかたまりが混じり続けてる。

前に出てたときよりも、量が増えて、尿が出にくくなってる。

いつまでも続くから、心配になって先生に訴えたら、止血剤の点滴をしてくれることになった。

1週間くらい続けたら、効果がみられるかも?ってぐらいで、速効性はないらしいですが…。


順調にいくかなぁと期待してたけど、やっぱりなんだかんだと問題が出てくる。

安定した体調が続いてくれたらいいのにな。


ベクティビックス(1クール)



今日もマイスリーなしで、朝まで眠れた。

トイレに度々起きてしまうのは、点滴してるからしかたないんかなぁ。

でも、前よりも頻尿気味かも


朝食、おにぎり1個とみそ汁、ヤクルト。
ロキソニン飲む。


11時頃から、ベクティビックスの点滴を開始する。

ポートの針を刺し替えてもらって、最初に少し生理食塩水を流す。

ベクティビックスは、1時間ほどかけて入れる。

最後にまた、生理食塩水を流して終了。

少しだけ怠いような感じがあったけど、熱や血圧は異常なかった。


昼食、フルーツほとんどとお煎餅少し食べる。
ロキソニン飲む。


ベッドに座ってたら、なんか違和感を感じる。


生理は、数日前に終わったはずなのに出血して、シーツまで汚してしまう


ちょうどN先生が来たから、報告する。

ベクティビックスで、出血しやすくなるようなことはないらしく、何か刺激にはなったかもしれないけど、特に問題はないと言われる。

血尿と同じように、様子を見ていきます…。


おとなしくしといたほうがよさそうだから、ベッドで横になってたら、いつの間にかお昼寝してしまってた。


自販機でカフェオレ買って飲む。


夕方、尿に血のかたまりがたくさん混じって出てきた。
大丈夫なんやろか…。


夕食、ご飯3割とおかず1割。
ロキソニン飲む。


今日から皮膚障害の予防のために、ぬり薬をつけることになった。

そのお薬がコレ↓



(左)ヒルドイドソフト軟膏
朝つける保湿剤。
顔・首・背中・胸部・手・足にぬります。

(中)ロコイドクリーム
夜つけるステロイド剤。
顔・首・背中・胸部・手先・足先・足底にぬります。

(右)リンデロンVGローション
夜、頭皮につけます。


ぬるものが多くて、なんか面倒臭い。

でもどうせ暇なんやし、真面目に続けることにします。


前進あるのみ!



マイスリー飲むことなく、朝までしっかり眠れた。


朝食、おにぎり1個とみそ汁半分、ヤクルト。
ロキソニン飲む。


のんびり過ごす。


臨床心理士のIさんが来てくれて、少し話す。


昼食、サンドイッチを買って食べてみる。けど、なんだか味が濃く感じて、1切れと半分くらいしか食べれなかった。
フルーツは、ほとんど食べる。
ロキソニン飲む。


看護師さんに、シャンプーしてもらう。


フルーツジュース買って飲む。


夕食、ご飯3割とおかず2割。
ロキソニン飲む。


明日から、新しい治療が始まることになった。


ベクティビックスというお薬です。




薬剤師さんがいろいろと説明してくれたけど、ベクティビックスの副作用で多いのは、皮膚障害だそう。

いまの私、お肌ツルツルが自慢なんやけどなぁ

しかたないか…。

ぬり薬をもらったから、明日から早速ぬりまくります

このお薬、症状が出る前からぬり始めるほうがいいらしい。

ちょっとでも抑えれたらいいな。


プロフィール

れいんぼぅれいん

Author:れいんぼぅれいん
28歳にして、潰瘍性大腸炎から大腸がんになってしまいました。
これからどう生きていくのか?
迷いばかりの毎日です。
望むのは、ただ穏やかで平凡な日々を送ることなのに…。
5年後のワタシは、この世界に生きているのかな!?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

