

食べれる幸せ。



いつものように1時過ぎに目が覚める。

マイスリーまだ置いてくれてたけど、飲まずに寝る。

途中何度か起きたけど、朝まで眠れた。

朝起きて、少しお腹が重くて痛い感じだったから、モルヒネ追加で入れてもらう。

しばらくしたら効いて楽になった。


朝食、おにぎり半分とみそ汁半分、ヤクルト。
ロキソニン飲む。


お母さんの退院のお迎えに来てたHちゃんが、私のところにも顔を出してくれる。

少し話して、二人を見送る。


パウチ交換する。

今日は便が出てしまって大変だった。

看護師さんに手伝ってもらって、なんとか貼る。

交換してる間に、腸液もたくさん出た。


昼食、フルーツほとんど完食する。
ロキソニン飲む。


父と母と妹が来てくれる。

ココアを飲んで、間食もした

昨日はあんまり話せなかったから、今日はおもいっきり話す。


夕食、ご飯4割とおかず2割ほど。
ロキソニン飲む。


だいぶ食欲が出てきた。

いままで食べれなかったのは、点滴とか薬のせいじゃなくて、腸液が溜まって、お腹が張ってたからなんだなぁ。

恐るべき腸液…

まだ今日も出続けてます。


1歩前進…かな?



夜中1時過ぎに目が覚めて、また眠れなくなって痛みがくるのが怖かったから、マイスリー飲む。

その後も、何度かトイレに起きたりしたけど、いつの間にかまた眠ってて、朝がきた。

痛み止めを入れてもらわなくても、朝まで眠れてしまった

マイスリーが良かったんか?
それとも、昨日増やしたモルヒネの効果なんか?


朝食、おにぎり1個とみそ汁半分くらい、ヤクルト。
ロキソニン飲む。


N先生が来てくれて、痛み止めなしで眠れたことを喜んでくれた。

T先生も来てくれて、同じように喜んでくれる。

私はとんでもなく手がかかる患者やから、一晩眠れただけでも大きな一歩です。

私も、素直にうれしい


昼食、メロンが甘くなくて残したけど、他は全部食べる。
ロキソニン飲む。


またHちゃんが来てくれる。

ぐだぐだといろんな話をして、楽しく過ごす。


父と母と妹が来てくれる。

看護師さんに、シャンプーしてもらう。

身体拭くのを妹に手伝ってもらってたら、兄一家も来てくれる。

みんなでワイワイ賑やかに過ごす。


夕食、ご飯3割くらいとおかず少し。
ロキソニン飲む。


今夜はマイスリーを飲むか、飲まないか…。

T先生は、「痛みがあったら、マイスリーくらいでは目が覚めてしまうから、モルヒネが効いてるんだよ。」と言ってた。

じゃあ飲まなくてもいけるかなぁ?

飲まなくていい薬は、極力飲みたくないもんなぁ


薬の調整は難しい。



やっぱり1時過ぎに目が覚めて、痛みが気になりだす。

モルヒネを追加で入れてもらうけど、いまいち効きが悪くて、結局朝までに4回追加してもらった。

また睡眠不足だ。


朝食、おにぎり半分とみそ汁少し、ヤクルト。
ロキソニン飲む。

ぼんやりうとうとするけど、眠れず。


同部屋のおばあさんが、看護師さんに「物音がすると眠れない。」と話してるのが聞こえて、完全に私のことだから、申し訳なくなる

毎晩痛み止めやなんかしてもらうのに、バタバタうるさいと思う。

はぁー夜中を静かにできたらいいんやけど。


昼食、フルーツほとんど食べる
ロキソニン飲む。


またうとうとしてみたけど、やっぱり昼間は眠れんな。


栄養士さんたちが来て、いろいろ話を聞いてくれる。

何か飲もうと自販機に行ったら、コーンスープがあったから飲む。


夕食、鰻丼が出てたけどなんか進まなかったから、焼きタラコおにぎりを買って食べる。少し残したけど、食べれた
ロキソニン飲む。


今日は、200ml弱ほどの腸液が出た。


今日からモルヒネの濃度が濃くなって、入れる量も少し増えた。

日中はほとんど痛くないのに、夜のためだけに増やすのはちょっとどうかと思うな…。

正直、気が進まない。


今夜は、夜中に眠れなくなったときのために、マイスリーを用意してもらってる。

さて、眠れるか?


少しはいい日もないとね。



またまた夜中に、重ーい鈍ーいようなお腹の痛みがあって、モルヒネを追加で入れてもらう。

うとうとしてたら、サンドスタチンのほうの針を刺してるところが腫れてきて、刺し替えしてもらう。

そんなこんなをしてたら、いまいち眠れずに朝になってしまった


朝食、おにぎりとみそ汁少しだけとヤクルト。
ロキソニン飲む。


採血する。


隣の病棟に入院してる友達のお母さんが、友達の妹ちゃんと一緒に来てくれる。

術後の経過も順調そうで、日曜日の退院が決まったそうです。

また追い越されていく…けど、相変わらず元気そうだったから、良かった


パウチ交換する。
管があるから一人では難しくて、看護師さんに手伝ってもらった。


昼食、今日からフルーツセットにしてもらう。
りんご1切れ、みかん1/4、メロン1口食べる。
ロキソニン飲む。


臨床心理士のIさんが来てくれる。

月曜日よりもずいぶん元気そうだと喜んでくれる。

次の治療は、上手くいくはずと前向きな話ができた。


シャワーに入りたいけど、どう考えても入れんことに気付いて看護師さんにシャンプーしてもらう。

ホットタオルで身体も拭いて、少しスッキリする。


夕方、松山の伯母が来てくれる。

またおもしろい話を聞かせてくれて、大笑いする。


夕食、ほんの少しだけ。
ロキソニン飲む。


採血の結果、ナトリウム(だったかな?)の数値が少しだけ下がってたらしく、今日から3日間ほど、追加の点滴を入れることになった。

そう心配はない数値だけど、N先生は慎重になってるみたい。

まぁ私の場合は、脱水になりやすいから仕方ないけど

腸液が出たことが、原因なのかも?と言われた。


でも腸液が出たことで、体重は約1kg減って、ウエスト辺りが自分で触ってわかるくらいスッキリした。

お腹の張りも、硬かったのが柔らかくなって全然違うと、N先生に言われた。

お腹に溜まってて、いいことなんか一つもないってことだよなぁ

出るだけ全部、出てくれればいいんやけど…。


謎の痛みが…。



昨夜は痛みも吐き気もとれて、ぐーっと熟睡してたけど、夜中にお腹の鈍い痛みがある。

モルヒネを追加で入れてもらってたら、皮下注射の針のところが赤くなってるということで、針の刺し替えをしてもらう。

そんなこんながあったけど、よく眠れたと思う。

パウチも漏れることなく大丈夫だった。


朝食、みそ汁少し。
ロキソニン飲む。


少し病棟内を散歩する。


新ストーマのパウチだけを交換する。

今度は、いま使ってるもののコック部分を切って、オープンな形にする。

少しでも漏れを少なくできればいいけど…。


レントゲン撮る。

結果を見せに、T先生が来てくれる。

前にあったガスなんかは抜けてて、管も少しだけ進んでるらしい。

昨夜の鈍い痛みは、もしかすると管が進んで、細いor詰まってるところを圧してる痛みなのかも?と言われる。


昼食、お茶漬け1割くらい食べる。吐き気がなくなったから、食欲が少し戻ったみたい。
ロキソニン飲む。


栄養士さんが来てくれて、メニューを明日から、また少し変えてくれることになった。

食べれそうな気分にはなってきたけど、今はパウチの問題もあるから、そうそう進まないだろう


のんびり過ごす。


夕方、またお腹に鈍い痛みが出て、モルヒネを追加で入れてもらう。

しばらくすると楽になった。


夕食、柿2切れ。
ロキソニン飲む。


管を入れてから今日まで、全部で1000mlくらいの腸液が出た。

まだお腹に残ってるなら、早く抜けてスッキリしたい。

そして早く次の治療をしたい


プロフィール

れいんぼぅれいん

Author:れいんぼぅれいん
28歳にして、潰瘍性大腸炎から大腸がんになってしまいました。
これからどう生きていくのか?
迷いばかりの毎日です。
望むのは、ただ穏やかで平凡な日々を送ることなのに…。
5年後のワタシは、この世界に生きているのかな!?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

